我孫子総合事務所・相続・遺言・債務問題

相続手続き・遺言書作成代行から債務問題の解決まで

プロフィール

我孫子総合事務所(AIO)

Author:我孫子総合事務所(AIO)
災害で犠牲になられた皆様に衷心より哀悼の意を表し、そのご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

そして、一日も早い復興を切にお祈り申し上げます。

What is a Nintei-Shiho-Shoshi Lawyer? 

Nintei-Shiho-Shoshi Lawyers are permitted to represent clients in various summary court proceedings such as civil trial, compromise and conciliation and so on. The summary courts have the original jurisdiction over civil cases ,involving claims for amounts not exceeding 1,400,000 yen.
There are 438 summary courts in Japan.


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相続税の改正

基礎控除の縮小

2015年以後の相続税の基礎控除の算出方法

2014年12月まで 5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)=基礎控除額

2015年1月以降 3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=基礎控除額




グレーゾーン金利とは

利息制限法という法律があります。
これは、お金を貸した場合の利息について定めた法律です。
この法律によれは、最高年20%を超える利息は、「超えた部分について無効」としています。
ところが、実際には消費者金融の貸付や信販会社のキャッシングの多くは、年20%以上29.2%以下の利率をとっています。
これは、これらの貸金業者については、「出資法」という法律があり、年29.2%を超える利率による貸付は罰せられるからです。
この「利息制限法」による金利と、「出資法」による金利との差の部分が、「グレーゾーン金利」と呼ばれるものです。
つまり、黒でも白でもない微妙な部分というわけです。
ところが、最近の裁判では、この「グレーゾーン金利」の部分は無効であるという判決が多く出されています。
これによって、貸金業者からお金を借りた人が、支払ってきた金利のうち、「利息制限法」を超える利息は無効とされることとなりました。
つまり、「グレーゾーン金利」は、はっきりと「ブラックゾーン金利」となったわけです。
したがって、既に支払った無効な部分は、元金の支払に充てられるべきだとされたのです。
そのため、過去の取引を「利息制限法」の利率で計算しなおす必要が生じました。
この計算のことを「引き直し計算」といいます。
この「引き直し計算」をすると、多くの場合は元金が減り、場合によっては元金すら払い過ぎていることがあります。
この払い過ぎたお金のことを、「過払い金」と呼んでいます。


不動産登記規則の一部が改正されます。

今般、不動産登記の申請情報およびその添付情報等の保存期間を延長するための整備を行うとともに、商業・法人登記事務の集中化の実施にともなう整備のために規則の改正が行われます。

概要は次のとおりです。
① 不動産登記規則第28条に定める情報の保存期間について、不動産登記の申請情報及びその添付情報等の一部の情報の保存期間を30年に延長する。
② 規則第36条の資格証明情報の省略等の取扱いにつき、商業・法人事務の集中化の実施後において、集中化により商業・法人事務を取り扱わないこととされる登記所が不動産登記の申請を受けた場合であっても、従前と同じ扱いをすることができるようにする。
③ 平成20年7月下旬、公布・施行の予定。



不動産登記令の一部改正(半ライン方式)
添付情報別送方式・特例方式

オンライン申請を可能にする新不動産登記法が施行されてから二年が過ぎました。
しかし、その活用はきわめて低調です。
その原因は、オンライン申請に必要となる公的個人認証(住民基本台帳カード)が全くといっていいほど普及していないことと、登記の添付情報とされている公的機関の証明(戸籍謄本、各種許可書、裁判書等)の電子化が進んでいないことにあります。
このような状況が改善されなければ、不動産登記のオンライン申請件数の増加期待することは困難です。
そこで、このような状況が一定程度解消されるまでの間、オンライン申請の際の添付情報の全部又は一部を書面で送付すること(別送)が許容されることとなりました。

内容
① オンライン申請をする場合に、添付情報が書面に記載されているときは、当分の間、その書面を登記所に提出する方法により添付情報を提供することができるものとします。
  添付情報が書面に記載されている場合としては、例えば、委任状(実印を押印し、印鑑証明書を添付する)を作成した場合や、売買契約書を作成して売買した場合などが想定されます。
② 添付情報を別送する場合には、申請情報(及び添付情報の一部)がオンラインで送信されることが必要ですが、その送信後の取り扱いの明確化を図るため、その旨が申請情報に盛り込まれることとなります。
③ 別送を認めることにより、オンライン申請の場合にも添付情報の一部が書面で提出されることとなるのに伴い、書面申請に関する規定のうち、必要な規定については、準用することとなりました。
イ) 第17条、公務員が作成した代表者の資格証明書等については作成から3か月以内のものを使用するとなどを定めた規定
ロ) 第18条、委任による代理人(復代理人を含む)の権限を証する情報を記載した委任状には、本人等の記名・押印をし、かつ、印鑑証明書を貼付しなければならないことなどを定めた規定
ハ) 第19条、承諾書面・同意書面が必要になる場合には、作成者が記名・押印をし、かつ、印鑑証明書を添付しなければならないことを定めた規定
④ 特に、権利の登記については、登記原因が備わっていないにもかかわらず、順位の確保を図ることを目的として、オンライン申請を行うおそれがあることから、登記原因を証する情報を記載した書面を提出する場合には、あらかじめ、その書面に記載された情報を記録した電磁的記録を提供しなければならないものとされています。
この電磁的記録とは、具体的には、書面をスキャナーで読み取って作成したPDFファイルのことです。
なお、この電磁的記録の送信は、添付情報の原本となる書面の写しをあらかじめ送付させるのと同様な意味合いですから、その作成者が誰であるかは必ずしも重要とはいえません。
そこで、登記令第12条第2項の適用除外を設け、作成者は電子署名を行うこと要しないものとされました。
⑤ 施行日
平成20年1月15日


各位
                       平成19年11月吉日
              
司法書士法人 我孫子総合事務所

晩秋の候、貴社におかせられましても、ますますご清栄のことと存じます。
さて、明年度より下記のとおり「オンライン申請に係る登録免許税の税額控除制度」
が創設されましたので、取り急ぎお知らせいたします。
なお、本事務所におきましても、極力本制度を取り入れ、お客様の税負担軽減のお手伝いをいたしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

オンライン申請に係る登録免許税の税額控除制度の創設

平成20年1月1日から平成21年12月31日までの間に、電子情報処理組織を使用して次の登記の申請を行った場合には、その登記に係る登録免許税額から、その100分の10に相当する金額(上限が5000円)を控除することとされました。

(1) 不動産の所有権の保存若しくは移転登記又は抵当権の設定登記

(2) 次の法人の設立登記
① 株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社
② 保険業法に規定する相互会社
③ 中間法人法に規定する中間法人
④ 資産の流動化に関する法律に規定する特定目的会社
⑤ 投資信託及び投資法人に関する法律に規定する投資法人

なお、具体的には、不動産登記に関しては平成20年1月15日、商業法人登記に関しては平成20年1月4日からの施行となります。


控除額は登録免許税額の10%

上限は5000円

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第28 契約の成立

1 申込みと承諾

(1) 契約の申込みに対して,相手方がこれを承諾したときは,契約が成立するものとする。

(2) 上記(1)の申込みは,それに対する承諾があった場合に契約を成立させるのに足りる程度に,契約の内容を示したものであることを要するものとする。

(概要)

本文(1)は,申込みと承諾によって契約が成立するという基本的な法理を新たに明文化するものである。

民法が暗黙の前提としている法理を明示するとともに,これにより後記2以下で提示する申込みや承諾の法的意味をより明瞭にすることを意図するものである。

なお,本文の規律は,申込みと承諾とに整理することが必ずしも適当でない態様の合意(いわゆる練り上げ型)によっても契約が成立し得ることを否定するものではない。

本文(2)は,申込みという用語の意味を一般的な理解に従って明文化するものである。申込みは,相手方に申込みをさせようとする行為にすぎない申込みの誘引と異なり,承諾があればそれだけで契約を成立させるという意思表示であるため,契約内容を確定するに足りる事項が提示されている必要があることから,これを定めている。

(補足説明)

1 契約成立に関する基本的規定の新設(本文(1))

民法は,「契約の成立」という款において,申込みと承諾に関するいくつかの規定を設けています。

しかし,これらの多くは,隔地者間における意思表示の延着や不着,意思表示の発信後到達までに一定の事由が生じた場合の扱いなど,イレギュラーな事態が生じた場合の取扱いを定めるものであって,申込みと承諾との関係を明らかにし,どのような場合に契約が成立するかを理解することができるような基本的な規定は置かれていません。

そこで,本文(1)は,現行法には書かれていない前提を補う趣旨で,申込みに対する承諾があったときに契約が成立する旨の明文規定を新たに設けるものです。

もっとも,今日の取引においては,契約の成立までに交渉が行われ,交渉を通じて契約の内容が徐々に形成されていくことが多くみられます(いわゆる練り上げ型)。

このような契約においては,先行する交渉中の当事者の行動を強いて申込みと承諾に分解して説明しても無意味であるなどとして,申込みと承諾の合致による契約の成立というモデルが現実の取引に適合的であるか疑わしいとする指摘もあります。

このような考え方に立てば,申込みと承諾についての規定を整備するよりも,むしろどのような合意があれば契約が成立したと言えるかに関する規定を整備すべきであるとも考えられます。

しかし,今日においても,申込みと承諾との合致によって成立する契約は,必ずしも少数であるとは言えず,注文書の送付に応じてそれをそのまま受け入れる請書を出して契約を成立させる実務は,企業間においても広く行われています。

そこで,本文(1)では,契約成立の一般的な要件として,申込みに対する承諾によって契約が成立する旨の規定
を設けることとしています。

ただし,これによって,申込みと承諾の合致以外の方法で契約が成立することが否定されるわけではありません。

全ての契約の成立を申込みと承諾の合致というモデルで説明するか,申込みと承諾をあくまで契約が成立する場面の一つと考えるかは,解釈に委ねることとしています。

2 申込みと承諾に関する現行規定の要否

申込みと承諾に関する民法の規定は,隔地者間における意思表示の延着や不着,意思表示の発信後到達までに一定の事由が生じた場合の扱いなどが規定の中心になっています。

しかし,通信手段が発達した今日においては,意思表示の発信から到達までに時間を要しないことが増えていることから,これらの規定の必要性は必ずしも高くないとの指摘もあります。

しかし,通信手段が発達したとはいえ,申込みや承諾の意思表示の方法として,郵送や物品の送付など発信から到達までに時間を要する手段が使用されることは,今日においてもなお一般的です。

さらに,伝統的な通信手段ではなく,電子メールのように意思表示の発信と到達の時間的間隔が極めて短時間であるような高度な通信手段が用いられる場合であっても,不着や延着のリスクは存在します。

そのため,申込みと承諾についての規定を設けておく意義は今日においてもなお失われていないと考えられます。

なお,諸外国においても,申込みと承諾に関する規定を設けている例が多くみられます。
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2013/11/12 08:33|法律情報TB:0CM:0

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