我孫子総合事務所・相続・遺言・債務問題

相続手続き・遺言書作成代行から債務問題の解決まで

プロフィール

我孫子総合事務所(AIO)

Author:我孫子総合事務所(AIO)
災害で犠牲になられた皆様に衷心より哀悼の意を表し、そのご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

そして、一日も早い復興を切にお祈り申し上げます。

What is a Nintei-Shiho-Shoshi Lawyer? 

Nintei-Shiho-Shoshi Lawyers are permitted to represent clients in various summary court proceedings such as civil trial, compromise and conciliation and so on. The summary courts have the original jurisdiction over civil cases ,involving claims for amounts not exceeding 1,400,000 yen.
There are 438 summary courts in Japan.


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相続税の改正

基礎控除の縮小

2015年以後の相続税の基礎控除の算出方法

2014年12月まで 5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)=基礎控除額

2015年1月以降 3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=基礎控除額




グレーゾーン金利とは

利息制限法という法律があります。
これは、お金を貸した場合の利息について定めた法律です。
この法律によれは、最高年20%を超える利息は、「超えた部分について無効」としています。
ところが、実際には消費者金融の貸付や信販会社のキャッシングの多くは、年20%以上29.2%以下の利率をとっています。
これは、これらの貸金業者については、「出資法」という法律があり、年29.2%を超える利率による貸付は罰せられるからです。
この「利息制限法」による金利と、「出資法」による金利との差の部分が、「グレーゾーン金利」と呼ばれるものです。
つまり、黒でも白でもない微妙な部分というわけです。
ところが、最近の裁判では、この「グレーゾーン金利」の部分は無効であるという判決が多く出されています。
これによって、貸金業者からお金を借りた人が、支払ってきた金利のうち、「利息制限法」を超える利息は無効とされることとなりました。
つまり、「グレーゾーン金利」は、はっきりと「ブラックゾーン金利」となったわけです。
したがって、既に支払った無効な部分は、元金の支払に充てられるべきだとされたのです。
そのため、過去の取引を「利息制限法」の利率で計算しなおす必要が生じました。
この計算のことを「引き直し計算」といいます。
この「引き直し計算」をすると、多くの場合は元金が減り、場合によっては元金すら払い過ぎていることがあります。
この払い過ぎたお金のことを、「過払い金」と呼んでいます。


不動産登記規則の一部が改正されます。

今般、不動産登記の申請情報およびその添付情報等の保存期間を延長するための整備を行うとともに、商業・法人登記事務の集中化の実施にともなう整備のために規則の改正が行われます。

概要は次のとおりです。
① 不動産登記規則第28条に定める情報の保存期間について、不動産登記の申請情報及びその添付情報等の一部の情報の保存期間を30年に延長する。
② 規則第36条の資格証明情報の省略等の取扱いにつき、商業・法人事務の集中化の実施後において、集中化により商業・法人事務を取り扱わないこととされる登記所が不動産登記の申請を受けた場合であっても、従前と同じ扱いをすることができるようにする。
③ 平成20年7月下旬、公布・施行の予定。



不動産登記令の一部改正(半ライン方式)
添付情報別送方式・特例方式

オンライン申請を可能にする新不動産登記法が施行されてから二年が過ぎました。
しかし、その活用はきわめて低調です。
その原因は、オンライン申請に必要となる公的個人認証(住民基本台帳カード)が全くといっていいほど普及していないことと、登記の添付情報とされている公的機関の証明(戸籍謄本、各種許可書、裁判書等)の電子化が進んでいないことにあります。
このような状況が改善されなければ、不動産登記のオンライン申請件数の増加期待することは困難です。
そこで、このような状況が一定程度解消されるまでの間、オンライン申請の際の添付情報の全部又は一部を書面で送付すること(別送)が許容されることとなりました。

内容
① オンライン申請をする場合に、添付情報が書面に記載されているときは、当分の間、その書面を登記所に提出する方法により添付情報を提供することができるものとします。
  添付情報が書面に記載されている場合としては、例えば、委任状(実印を押印し、印鑑証明書を添付する)を作成した場合や、売買契約書を作成して売買した場合などが想定されます。
② 添付情報を別送する場合には、申請情報(及び添付情報の一部)がオンラインで送信されることが必要ですが、その送信後の取り扱いの明確化を図るため、その旨が申請情報に盛り込まれることとなります。
③ 別送を認めることにより、オンライン申請の場合にも添付情報の一部が書面で提出されることとなるのに伴い、書面申請に関する規定のうち、必要な規定については、準用することとなりました。
イ) 第17条、公務員が作成した代表者の資格証明書等については作成から3か月以内のものを使用するとなどを定めた規定
ロ) 第18条、委任による代理人(復代理人を含む)の権限を証する情報を記載した委任状には、本人等の記名・押印をし、かつ、印鑑証明書を貼付しなければならないことなどを定めた規定
ハ) 第19条、承諾書面・同意書面が必要になる場合には、作成者が記名・押印をし、かつ、印鑑証明書を添付しなければならないことを定めた規定
④ 特に、権利の登記については、登記原因が備わっていないにもかかわらず、順位の確保を図ることを目的として、オンライン申請を行うおそれがあることから、登記原因を証する情報を記載した書面を提出する場合には、あらかじめ、その書面に記載された情報を記録した電磁的記録を提供しなければならないものとされています。
この電磁的記録とは、具体的には、書面をスキャナーで読み取って作成したPDFファイルのことです。
なお、この電磁的記録の送信は、添付情報の原本となる書面の写しをあらかじめ送付させるのと同様な意味合いですから、その作成者が誰であるかは必ずしも重要とはいえません。
そこで、登記令第12条第2項の適用除外を設け、作成者は電子署名を行うこと要しないものとされました。
⑤ 施行日
平成20年1月15日


各位
                       平成19年11月吉日
              
司法書士法人 我孫子総合事務所

晩秋の候、貴社におかせられましても、ますますご清栄のことと存じます。
さて、明年度より下記のとおり「オンライン申請に係る登録免許税の税額控除制度」
が創設されましたので、取り急ぎお知らせいたします。
なお、本事務所におきましても、極力本制度を取り入れ、お客様の税負担軽減のお手伝いをいたしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

オンライン申請に係る登録免許税の税額控除制度の創設

平成20年1月1日から平成21年12月31日までの間に、電子情報処理組織を使用して次の登記の申請を行った場合には、その登記に係る登録免許税額から、その100分の10に相当する金額(上限が5000円)を控除することとされました。

(1) 不動産の所有権の保存若しくは移転登記又は抵当権の設定登記

(2) 次の法人の設立登記
① 株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社
② 保険業法に規定する相互会社
③ 中間法人法に規定する中間法人
④ 資産の流動化に関する法律に規定する特定目的会社
⑤ 投資信託及び投資法人に関する法律に規定する投資法人

なお、具体的には、不動産登記に関しては平成20年1月15日、商業法人登記に関しては平成20年1月4日からの施行となります。


控除額は登録免許税額の10%

上限は5000円

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(補足説明)

1 請負人は,性能,品質,規格等において契約の趣旨に適合した仕事を完成させる義務を負っています。

請負人は,契約の趣旨に適合した仕事を完成する義務を負っています。

ここでいう「契約の趣旨」は,契約で明示的に合意されていた内容だけでなく,その契約の性質,契約をした目的,契約締結に至る経緯その他の事情に基づいて定まります(前記第8,1(1))。

仕事の目的物が性能,品質,規格等において契約の趣旨に適合しないものであるときは,これを修補して契約の趣旨に適合したものにする義務を負います。

民法第634条本文は,仕事の目的物がこのような意味で契約の趣旨に適合しないことを「仕事の目的物に瑕疵があるとき」と表現していますが,本文の「仕事の目的物が契約の趣旨に適合しない場合には,注文者は,請負人に対し,相当の期間を定めて,その修補の請求をすることができるものとする。」という部分は,前記第35,4などと同様に,「瑕疵」という文言を用いずにこの実質を書き下したものであり,同条本文の実質を維持するものです。

2 もっとも,修補の履行が物理的に不可能であるとか,多額の費用を要するために社会通念上履行することができないと考えられる場合にまで,注文者が修補の履行を請求することができるわけではありません。

どのような事由が生ずると注文者が修補請求をすることができないかについて,本文の「ただし,修補請求権について履行請求権の限界事由があるときは,この限りでないものとする。」という部分は,売買の目的物が契約の趣旨に適合しない場合(前記第35,4(1)第2文)と同様に,履行請求権の限界事由(前記第9,2)の一般原則に委ねることとするものです。

これに対し,民法第634条第1項ただし書は,①仕事の目的物の瑕疵が重要でないこと,②修補に過分の費用を要することという2つの要件が満たされるときは,注文者は瑕疵の修補を請求することができないと定めています。

②の「過分の費用を要する」という要件を満たすかどうかは,修補のために請負人が負担しなければならない費用と修
補によって注文者に生ずる利益とを比較して判断するとされています。

しかし,従来から,履行が物理的には可能であるとしても,履行に過大な費用を要する場合には履行が法律上不能と評価されることがあるとされ,履行に要する費用が履行によって得られる利益に比べて著しく過大な場合には履行を請求することができないことを明文化することとされており(前記第9,2イ),②の要件は,単独で履行請求権の限界事由となり得ます。

②の要件が,前記第9,2イと完全に重なるのであれば,①は,通常の債権であれば履行を請求することができない程度に過大な費用を要する場合であっても,仕事の目的物の瑕疵が重要である場合には請負人に修補を義務づけるという意味を持つことになりますが,これは請負人に不当に過大な義務を負わせることになると考えられます。

他方,②の「過分」の程度は,履行請求権一般の限界事由が生じるまでには至らない程度のものを意味すると理解することもできます。

すなわち,民法第634条第1項ただし書は,瑕疵が重大でない場合については,履行請求権一般の原則よりも緩やかな要件の下で修補請求権を制限していることになります。

しかし,請負契約の仕事の目的物の瑕疵修補請求権について,履行請求権一般の限界事由や売買目的物に瑕疵があった場合の修補請求権の障害事由と異なる考え方を採る理由はないように思われます。

以上から,本文では,仕事の目的物が契約の趣旨に適合しない場合の修補請求権の限界について,売買の目的物が契約の趣旨に適合しない場合(前記第35,4(1)第2文)と同様に,履行請求権の限界事由(前記第9,2)の一般原則に委ねることとするものです。
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2014/01/16 00:03|法律情報TB:0CM:0

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